人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あれれ…

 突然だけど、今から福岡に向かいます。

 クイーンのライブを観に行くのですよ☆ついでに、友達にも会ってきます。久しぶりにゆっくり話せそうだから楽しみ。むしろ、ライブよりもこっちが楽しみかも(笑。

 さて、ケチケチ学生の私は、新幹線代をケチり、電車代をケチり、車で、下道をゆるゆると行くことにしました。で、夕方ガソリンを満タンにしてきたんだけど、そのときに久々に燃費を計算してみたら…

 あ、あれれっ?

 14.4km/l

 なんでこんなに悪いのさ。

 我が愛車、過去に17km/lを下回ったのは、唯一度、山道を走りまくったときだけ。
最近、激しい運転をした記憶もないし、一体どうしたんだろ?

 いろいろ考えて、空気圧チェックとバッテリー交換をしてみることにしました。

 ガソスタの空気入れのメモリを設定値よりも高めに合わせ、バルブに差し込んでみると…
 
 ん、調子悪いのかしらん、この空気入れ。入ってるのかどうか、よう分からん。

 とりあえず、三本ほど試してみて、なぜか右フロントを残した時点で諦め、カー用品店に直行。

 気圧チェックお願いしますぅ。
「はい、かしこまりました!」


 ん、えらい時間かかるのう…


「お客様、お待たせしました。こちらにどうぞ!」

 お、お。あ、メカニックさん。お世話になります。

「あのう、なぜか、右フロントだけ、極端に低くて…他は2.2あるのに、そこだけ1.8しかなかったので、一応上げてみたんですが、釘がささってるようなところもないし、おそらく大丈夫だと思います。全て、2.4で入れてありますから、乗ってみてください。」

…ガ~ンってなもんだ。

 それは、僕が、ガソスタで右フロントだけ何もしなかったから(滝汗。
わざわざ、車をジャッキアップして調べてくれたの!?
ありがとう。そしてごめんなさい、メカニックさん。

 しかし、規定値2.3なのに、1.8だったとは、随分低くなってたんですね。最近、急に冷えましたもんね。

乗ってみると、軽い軽い。あ~、燃費が悪くなってたの、空気圧が下がってたせいかも。

 そのまま家に戻り、ホームセンターで購入した新しいバッテリーを取付け。
 
 うん、なんか調子いい。単に気のせいかもしれないけど、なんかいい感じ。だいたい、前のバッテリーは間違いなく2年、下手したら3年以上は経ってるからなあ。

 いまから、福岡に出発するけど、燃費がどうなるか楽しみです。

 では、行ってきます。
by potecoro_ukpa | 2005-11-03 01:48 | 車のはなし