人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最高燃費!

 昨日は、クイーンのライブに行き、友人とも久々に会えて本当に楽しい一日でした。頑張って福岡に行った甲斐がありましたよ。
 
 さて、私を福岡まで連れて行ってくれた我が愛車。燃費の悪化が気になったので、行く前にタイヤの空気圧を上げ、バッテリーも交換したのですが、その効果やいかに?

 今日、どきどきしながらガソリンスタンドで満タンにし、燃費を計算したら…

 18.78km/l

 過去最高燃費!やったね!
前回に比べると、実に4.3km/lもの改善☆

 ただし、往復で680キロもの長距離だったから、燃費にとってはいい条件。
通常使用での燃費が本当に改善したのかどうか、また今度、もう一度計測して確認してみます。

 それにしても、今回の旅は面白かったなあ。福岡-広島を軽自動車で往復するのは、くたびれるけど、お陰で途中でいろいろ楽しめました。

 道中で最高に良かったのは、広島に戻る途中、北九州で持ち帰り専門の焼き鳥屋さんに寄ったときのこと。小さな店の中で、おっちゃんが、炭火で一本一本丁寧に焼き上げておりました。信号待ちで偶然その店を発見した私は、どうにも気になって仕方なくなり、車をUターンさせたのでした。鳥かわと、豚トロを頼んで、車の中で食べてみると…炭火の香ばしい香りと共に、肉の旨みと脂のコクみが口の中に押し寄せてまいります。そして、程よくきいた塩が伴奏を奏でております。それはもう、おっちゃんのこだわりと優しさそのもの、といった感じで、実に味わい深い一品でした。

 ちなみに、その隣は、「地域一番の品揃え」を謳う、お酒屋さん。これまた小さな店なんだけど、地域一番の品揃えの言葉は嘘ではなく、本当に見たことも無い珍しいお酒がずらりと並んでいました。その中に、広島では、どの店を探しても見つからなかったお酒を発見。もちろん、購入しましたよ。そのお店のおっちゃんも、実に良い人でした。「お兄さんがまた寄ったときのために良いお酒取っとくからね~。」って。うん、何年後になるか分からないけど(笑)、また北九州に来たときは絶対寄りますよ。

 明日の夜は、友達と酒盛りだな。


 
by potecoro_ukpa | 2005-11-04 23:45 | 車のはなし