おかえり!!
2005年 12月 02日
昨日(11月30日)、愛車「まふっちゃん」が戻ってきました!
うれしいなあ♪
タイミングベルトの他にも、オイルシール、Vベルト、点火プラグ等を交換し、すこぶる快調です。交換費用も、当初予想ほどはかかりませんでした。
しかし、三日もLASERに乗ってたので、そっちに感覚が慣れてしまい、久々に乗った愛車は、びっくりすることの連続でした。
まず、キーを捻った瞬間から、仰天です。
キュルルル…ブロォォンッ…ガラガラガラガラガラガラガラ…
うわぁ、ガラガラ言ってるよ~。こんなに動弁系の音大きかったっけ?
気を取り直して、ギアを入れてみると…お、遅い…。さっぱりスピードが伸びません。一応、135キロ出したこともある(おい)車なんですけどね。とはいえ、部品交換したばかりで、気分的にあまり無理をしたくなかったので、そのままアクセルを控えめに踏み、しばらくは、30キロという超迷惑な速度で走ってしまいました。
更に、赤信号で止まるべく、ブレーキペダルを踏むと、スルスル滑るような感覚が伝わってきて、ちょっと焦りました。vivio世代のスバル車は、全体的にドライバーのイメージよりもブレーキの効き方が弱いのですが、そのことを、すっかり忘れてました。(制動力そのものは高いですよ。)更に、まふっちゃんのブレーキは、効き加減をストローク量で調整する多くの車と違い、完全に踏力調整式であることを再認識。ある意味、ちょっとレーシーです。
こうしてみると、「まふっちゃん」、かなりクセのある車ですね。そこがまた良いのですが。
夜が明けて、今朝運転してみると、すっかり私の感覚も戻り、いつもの「まふっちゃん」の走りでした。ぶるるん♪
うれしいなあ♪
タイミングベルトの他にも、オイルシール、Vベルト、点火プラグ等を交換し、すこぶる快調です。交換費用も、当初予想ほどはかかりませんでした。
しかし、三日もLASERに乗ってたので、そっちに感覚が慣れてしまい、久々に乗った愛車は、びっくりすることの連続でした。
まず、キーを捻った瞬間から、仰天です。
キュルルル…ブロォォンッ…ガラガラガラガラガラガラガラ…
うわぁ、ガラガラ言ってるよ~。こんなに動弁系の音大きかったっけ?
気を取り直して、ギアを入れてみると…お、遅い…。さっぱりスピードが伸びません。一応、135キロ出したこともある(おい)車なんですけどね。とはいえ、部品交換したばかりで、気分的にあまり無理をしたくなかったので、そのままアクセルを控えめに踏み、しばらくは、30キロという超迷惑な速度で走ってしまいました。
更に、赤信号で止まるべく、ブレーキペダルを踏むと、スルスル滑るような感覚が伝わってきて、ちょっと焦りました。vivio世代のスバル車は、全体的にドライバーのイメージよりもブレーキの効き方が弱いのですが、そのことを、すっかり忘れてました。(制動力そのものは高いですよ。)更に、まふっちゃんのブレーキは、効き加減をストローク量で調整する多くの車と違い、完全に踏力調整式であることを再認識。ある意味、ちょっとレーシーです。
こうしてみると、「まふっちゃん」、かなりクセのある車ですね。そこがまた良いのですが。
夜が明けて、今朝運転してみると、すっかり私の感覚も戻り、いつもの「まふっちゃん」の走りでした。ぶるるん♪
by potecoro_ukpa
| 2005-12-02 01:18
| 車のはなし