人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆一足早いクリスマス☆

 小学校での、出前英語教室。

 今日は、クリスマス会でした☆

 ちょっといつもと違う、特別な授業だから、今回は、保護者の方も招いていたんだけど、親が見に来ていても、子ども達は大人しくならないことが判明。わあわあきゃあきゃあ、さっぱり落ち着かん。もう、バタバタして大変でした。帰りがけ、保護者の方に「大変ですね~。」と多少憐憫の情が込められた言葉をかけられてしまったほど。でも、子どもたちは楽しんだみたいだし、その点は良かったかな。

 クリスマス会といえば、サンタさん☆そこで、今日は、友人のオランダ人にサンタクロースに扮してもらいました。これがねえ、面白かったんですよ。まず、自己紹介をしてもらったんだけど、おそらく、子ども達に何か教育的な話をしようと考えたであろう彼が語ったのは、ラジオ体操の話。
 
 …皆さんは夏の6時半頃何をしていますか?ラジオ体操ですね☆皆さん、ちゃんとラジオ体操に行きましたか?ちゃんと行った人、手を上げてごらん。お~ぉ、素晴らしい。ラジオ体操はとってもいいことだから、来年も毎日通ってくださいね。…って感じ(笑。

 子ども達の質問にも、絶妙な答えを返してたし、素晴らしいサンタさんでした☆

 ちなみに、前回突然泣き出して授業に参加しなかった子は、けっこう元気にやってきて、ホッとしました。ただ、よくほかの人をたたいたりする子で、今日も私はボコスカ蹴られたり叩かれたりしました。もちろん悪意はないのですが、これがけっこう痛いんですよ。そんなに人をたたいたりしちゃ駄目だよって注意はしてるのですが、なかなか直らないですね。よく分からないけど、きっと寂しいんだと思います。

 子ども達の、ふとした言葉や行動に、家庭の事情が垣間見えます。

 
by potecoro_ukpa | 2005-12-10 23:32 | 教育のはなし