人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Merry Christmas!!

 クリスマスですよ☆

 元は異国の行事。しかし、今は日本でも重要な行事として定着していますね。先日、友人のオランダ人と共に街を歩いていると、クリスマスのデコレーションや店員さんの服装に一々感心して、「日本のクリスマスはオランダよりも盛んだ。」というようなことを言っていました。

 私は、近所に住む友達とともに、鶏を頂きケーキを味わい、「ローマの休日」を見つつ酒盛りをして過ごしました。

 その友達とは、大学入ったときから色々語りあった仲。以前はしょっちゅう飲んでいたのですが、最近はお互いに時間がなく、今日は結構久々の飲みとなりました。気心の知れた友達との飲みは、なんでも気軽に話せていいですね。飲みに限らず、彼と話すときはいつもそうですが、今日もまた、ちょっと深い話もしたりして、楽しかったですよ~☆

 さて、酒が一段落したころ、ひょんなことからインターネットにつないでみて、面白いニュースを発見。

 米国とカナダ両政府が共同で設立した、NORAD(北米防空総司令部)が、サンタクロースの現在地をレーダーで追跡し、その情報を公開しているんだそうです。

 で、NORADのサンタ追跡プロジェクト日本語版サイトを見てみたのですが…

 なんかすごいです。

 なんでも、あの赤鼻で有名なトナカイ”ルドルフ”の鼻が発する赤外線を、ミサイル監視用レーダーで追跡するんだとか。本格的です。
 
 さらに、サンタクロースの目撃情報の動画を見てみると、サンタさんは日本の新幹線の百倍の速さで飛んでいるとのナレーションが(汗。ってことは、時速約3万km。秒速に直すと、秒速約8kmですよ。道理で、世界中を回れるわけですね。改めて、サンタさんって、すごいですね。

 さて、今も秒速8kmで忙しく飛び回っているであろうサンタさん。我が家にもくるかしら…
by potecoro_ukpa | 2005-12-25 03:36 | ちょっとした話