R1燃費初計測
2006年 10月 03日
納車から一週間が経ったR1。なかなか気に入る名前が思いつかないです。
出来る限り3千回転以下で走るように心がけていますが、時には4千回転まで回っちゃうことも。コンピュータの判断で連続してギア比が変化していくので、ここら辺は通常のATやMTに比べてちょっと難しいですね。
さて、今回の旅でR1はかなりの距離を走りました。なので、出発時に納車後2回目の満タン給油、帰宅時に3回目の満タン給油を行い、初めて燃費を算出することが出来ました。さて、R1の燃費性能はいかに???
計測1回目
425.7(km) ÷ 23.9(ℓ) = 17.8(km/ℓ)
計測2回目
447.3(km) ÷ 21.2(ℓ) = 21.1(km/ℓ)
おお~っ
これは中々いいんでないの?特に、2回目の計測結果は軽量で低燃費だった『まふっちゃん』でも見たこと無い数字です。長距離走行という好条件に支えられた数値ではありますが、一応市街地走行と山道走行中心だったことを考えると、素晴らしいと思います。CVTは実用燃費が悪いというイメージを持っていましたが、少なくとも長距離を丁寧に運転すれば、優秀な数値を叩き出すようですね。
さて、早くも最初のオイル交換を迎えるR1。今後の燃費が楽しみです。
目指すは…カタログ数値の24km/ℓ!
出来る限り3千回転以下で走るように心がけていますが、時には4千回転まで回っちゃうことも。コンピュータの判断で連続してギア比が変化していくので、ここら辺は通常のATやMTに比べてちょっと難しいですね。
さて、今回の旅でR1はかなりの距離を走りました。なので、出発時に納車後2回目の満タン給油、帰宅時に3回目の満タン給油を行い、初めて燃費を算出することが出来ました。さて、R1の燃費性能はいかに???
計測1回目
425.7(km) ÷ 23.9(ℓ) = 17.8(km/ℓ)
計測2回目
447.3(km) ÷ 21.2(ℓ) = 21.1(km/ℓ)
おお~っ
これは中々いいんでないの?特に、2回目の計測結果は軽量で低燃費だった『まふっちゃん』でも見たこと無い数字です。長距離走行という好条件に支えられた数値ではありますが、一応市街地走行と山道走行中心だったことを考えると、素晴らしいと思います。CVTは実用燃費が悪いというイメージを持っていましたが、少なくとも長距離を丁寧に運転すれば、優秀な数値を叩き出すようですね。
さて、早くも最初のオイル交換を迎えるR1。今後の燃費が楽しみです。
目指すは…カタログ数値の24km/ℓ!
by potecoro_ukpa
| 2006-10-03 23:17
| 車のはなし