人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

R1燃費初計測

 納車から一週間が経ったR1。なかなか気に入る名前が思いつかないです。

 出来る限り3千回転以下で走るように心がけていますが、時には4千回転まで回っちゃうことも。コンピュータの判断で連続してギア比が変化していくので、ここら辺は通常のATやMTに比べてちょっと難しいですね。

 さて、今回の旅でR1はかなりの距離を走りました。なので、出発時に納車後2回目の満タン給油、帰宅時に3回目の満タン給油を行い、初めて燃費を算出することが出来ました。さて、R1の燃費性能はいかに???

 計測1回目
 425.7(km) ÷ 23.9(ℓ) = 17.8(km/ℓ)

 計測2回目
 447.3(km) ÷ 21.2(ℓ) = 21.1(km/ℓ)

 おお~っ

 これは中々いいんでないの?特に、2回目の計測結果は軽量で低燃費だった『まふっちゃん』でも見たこと無い数字です。長距離走行という好条件に支えられた数値ではありますが、一応市街地走行と山道走行中心だったことを考えると、素晴らしいと思います。CVTは実用燃費が悪いというイメージを持っていましたが、少なくとも長距離を丁寧に運転すれば、優秀な数値を叩き出すようですね。 

 さて、早くも最初のオイル交換を迎えるR1。今後の燃費が楽しみです。

 目指すは…カタログ数値の24km/ℓ!
by potecoro_ukpa | 2006-10-03 23:17 | 車のはなし