阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

北海道物産展

 昨日、椿ちゃんに連れられ、広島三越にて開催中の「秋の北海道大収穫際」なるものに行ってきました。

 私、物産展というものは、小学校の頃、地元で開催されていた中国物産展に行って以来です。その後、デパートの一階で細々とやっているのを見かけるくらいで、物産展そのものにいったことはありませんでした。

 期待に胸を膨らませつつエレベーターに乗り、8階の催事場の扉が開いてビックリ!

 人・人・人!!!

 こんなシーン、「デパート戦争!敏腕バイヤー奮闘記」みたいなテレビ番組でしか見たことねぇ。

 今回の目玉は、「すみれ」のラーメンで、私たちもそれを目当てに行ったのですが、すさまじい行列。

 「現在、6階まで並んでいただいておりまーす」

 なんとも無情な係員さんの言葉にあっさり諦めました。

 いくらラーメン好きな私でも、そこまでの根性はないです・・・。また北海道に行く機会があったときに食べることにしよう♪

 代わりに、ステーキ丼と海鮮丼をゲット☆

 落ち着ける場所に移動し、丼OPEN!

 ステーキ丼は、白い艶やかなご飯に、海苔と仄かにピンク色の残る身が乗り、山葵の鮮やかな緑が実に奇麗です。そこに醤油ベースの香ばしいタレがかかり、鼻腔を擽ります。
一口くちに入れたならば、肉の旨味とご飯の甘みにタレが絡み、山葵が鼻を突き抜け、北海道の大地へ一直線!

 海鮮丼は、これまた艶やかな酢飯の上に、これでもかとばかりにイカ、サーモン、ウニ、カニ、ホタテなどが乗り、実に色鮮やかです。山葵と醤油を合わせてぐるっとかけ、口に運んだならば、あららそこは北海の竜宮城☆

 実に贅沢な食事でした。量も見た目より沢山あって、お腹一杯になりました。

 ラーメンは食べれなかったけど、大満足。物産展って、楽しいですね☆


 
[PR]
by potecoro_ukpa | 2007-09-17 18:04 | ちょっとした話