阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ちょっとした話( 51 )

北海道物産展

 昨日、椿ちゃんに連れられ、広島三越にて開催中の「秋の北海道大収穫際」なるものに行ってきました。

 私、物産展というものは、小学校の頃、地元で開催されていた中国物産展に行って以来です。その後、デパートの一階で細々とやっているのを見かけるくらいで、物産展そのものにいったことはありませんでした。

 期待に胸を膨らませつつエレベーターに乗り、8階の催事場の扉が開いてビックリ!

 人・人・人!!!

 こんなシーン、「デパート戦争!敏腕バイヤー奮闘記」みたいなテレビ番組でしか見たことねぇ。

 今回の目玉は、「すみれ」のラーメンで、私たちもそれを目当てに行ったのですが、すさまじい行列。

 「現在、6階まで並んでいただいておりまーす」

 なんとも無情な係員さんの言葉にあっさり諦めました。

 いくらラーメン好きな私でも、そこまでの根性はないです・・・。また北海道に行く機会があったときに食べることにしよう♪

 代わりに、ステーキ丼と海鮮丼をゲット☆

 落ち着ける場所に移動し、丼OPEN!

 ステーキ丼は、白い艶やかなご飯に、海苔と仄かにピンク色の残る身が乗り、山葵の鮮やかな緑が実に奇麗です。そこに醤油ベースの香ばしいタレがかかり、鼻腔を擽ります。
一口くちに入れたならば、肉の旨味とご飯の甘みにタレが絡み、山葵が鼻を突き抜け、北海道の大地へ一直線!

 海鮮丼は、これまた艶やかな酢飯の上に、これでもかとばかりにイカ、サーモン、ウニ、カニ、ホタテなどが乗り、実に色鮮やかです。山葵と醤油を合わせてぐるっとかけ、口に運んだならば、あららそこは北海の竜宮城☆

 実に贅沢な食事でした。量も見た目より沢山あって、お腹一杯になりました。

 ラーメンは食べれなかったけど、大満足。物産展って、楽しいですね☆


 
[PR]
by potecoro_ukpa | 2007-09-17 18:04 | ちょっとした話

近況

 会社で半死半生の日々を送る阿路岐です。

 お仕事大好きにも程があるぜぇ。

 椿ちゃんとは、変わらず楽しく過ごしています。

 ただ、最近はあまりの仕事の多さに二人で過ごす時間がなかなか満足に取れなかったので、もっと二人の時間を取れるよう、仕事を工夫しないとなあって考える今日この頃です。

 ちなみに先日、パソコン買いました。

 前のパソコンがずっと調子悪かったのですが、最近とうとうハードディスクから変な音と共に読み込みが止まるようになっちゃいました。

 それで、電気屋さんに行って、処分品のノートパソコンを購入。

 実はアンチSONYの私が、何故かVAIOノート。

 お手頃価格の割に、基本スペックは上級機種と遜色なかったので、決めました。Vistaもサクサク動きますよ。

 それなりに大きなお買い物だったけど、以前とは桁違いの快適さに大満足です。
[PR]
by potecoro_ukpa | 2007-08-08 00:09 | ちょっとした話

漬け

 朝から晩まで、会社漬けの阿路岐です。

 おかげで、ブログもぱったり途絶えてるなあ(汗。

 会社は好きなんですけどね、さすがにそろそろどっかで休み取らないとキツイなあ、って感じの今日この頃です。

 そういえば、いつの間にかスバルのカタログから、R1の赤がなくなってました!
代わりに投入されたのは、「ベリールージュ・パール」という、ピンクっぽい色。これはこれで可愛いと思うけど (よく考えたら、R1って結構原色に近い色が多かったから、この色はある意味R1初の「可愛い」色かもしれないですね) 個人的には、赤をなくすよりは、グレーを白とか青とかに変えてほしかったなぁ。

 今は、自分のR1のオーディオをちょっと良くしようと考え中。今時らしく、i-Pod対応にしようかと。そういや、オーディオもいつの間にかMDが過去のものになりつつある感じで、世の中変化早いなあ。今じゃSDカードとか、USBメモリでも音楽が聴けるんですね。私、まだ5年前にMDを使い始めたばかりなのになあ。あまりの変貌振りに唖然・・・
[PR]
by potecoro_ukpa | 2007-06-30 06:57 | ちょっとした話

親知らず

 今日は歯科検診に行ってきました。

 なんかね、親知らずが、気になるんです。

 変な生え方してて、磨きにくいし、たまに歯茎が腫れちゃったりして、どうもあまりコンディションが良くない様子。

 そこで、歯医者さんに予約して、ブルルンと出かけました。

 目視検査の後、自分の口腔内に住まう細菌の皆様の映像を見せて頂きました。

 なんかねえ、いっぱい泳いでましたよ(汗。

 歯医者さん曰く、少ない方ですよ、ということなのですが、やっぱりあまり気分は良くないですね。もっと、丁寧に磨こうと心に誓いました。

 その後、レントゲンを撮ってもらい、写真をチェック。

 歯医者さん、ニコニコと、阿路岐さん、全体的には非常に良い状態です、とのお言葉。

 が、しかし!んが!しかし!!(歯医者さんは、逆接を二回繰り返されました)

 やはり、親知らずが良くないです。他の方の症例ですと、これがH9年の写真…で、これがH14年の写真…え?ええ、同じ方のものです。症例を追跡してましてね…ここの三角の部分が…こちらは別の人ですが…で、これが、最近のものでして…もはや抜歯するより他なく、云々…と、いうわけで、放っておくと他の歯にも深刻な影響がありえますので、早めに処置されたほうが宜しいかと思います。

 そうですか、じゃあお願いします。

 ってことで、次回の診療で親知らず抜くことで決定。

 ちょっぴりドキドキするなあ
[PR]
by potecoro_ukpa | 2007-05-13 00:43 | ちょっとした話

時は金なり

 帰る時間が相変わらずなのは、自分の効率が悪いからだろうか。

 ちゃんと事前にその日の予定をメモって分単位で動いてるつもりなんですけどねぇ。

 なかなか思うようにはいかんものです。

 とはいえ、ストレスはあまりないですよ。

 なんだかんだ言って、仕事が肌に合ってるんでしょうね。さらに、仕事とプライベートをきっちり分けることにも成功してます。

 そして、やっぱり何よりも椿ちゃんの存在がとても大きい。今こうして毎日が充実しているのは、彼女のおかげだと思います。椿ちゃんありがとうね☆

 さてさて

 もう4月も終わり。まもなく5月ですよ。

 先週末は、大学の部活の新歓に行ってきました。

 久々に先輩や後輩の皆さんに会えて、最高でした。

 ただねぇ、正直なところ、新入生にはちょっとガッカリさせられたな。

 毎年、新入生には、先輩を平伏させてしまいそうな程の逸材が揃っていただけに、今年はどうしちまったんだろうって感じでした。

 まあ人のことはさておき、まずは自分を磨き、日々精進していくことが先決。

 新たなこの季節、新たな気持ちで日々取り組んでいこうと思います。

 
[PR]
by potecoro_ukpa | 2007-05-01 00:01 | ちょっとした話

月報(笑)

 月報です☆
 
 月報にもならんペースですが(汗。

 とりあえず、私は元気です♪

 椿ちゃんも元気です♪

 こないだ、ついにデジカメなるものを買いました。

 なかなか手が出なかったんだけどね、やっぱりあった方がいい。

 これまで椿ちゃんとあちこち出かけましたが、デジカメ持ってなかったため、写真はとても少ないのです。

 せいぜい、携帯でとったものくらい。

 せっかく出かけたのに、なんだかもったいないなぁって思って、買いました。

 ところで

 ふとしたときに、パチリ☆と撮れる手軽さ。

 思い出の風景を誰でも手軽に残していける楽しさ。

 これは、やはりデジカメならではのものかもしれないですね~。

 意味なくパチパチやって遊んでます。

 フィルムだと、そういうわけにはいかないもんなあ。

 いやはや凄いもんです。デジカメは。

 話は変わって、最近の私の関心事は、いかに部屋を片付けるか。

 私の部屋、物が多すぎるんです。

 それも、使わないものがたくさん。

 だから、収納スペースが足らなくなって、ごっちゃごちゃです。

 デジカメでパチリとするたびに写るのは、カオス状態の我が家。

 こりゃよくない。

 まずは、必要なものと必要ないものを分別しないとなあ。

 
[PR]
by potecoro_ukpa | 2007-03-12 20:55 | ちょっとした話

いまさらながら

 新年あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願い申し上げます。

 今日は久々にパソコン点けました。

 あんまりパソコンに触ってないもんだから、

 なんかもう、ログインのIDとかも忘れてしまいそうな勢い。

 まあ、それだけ日々に追われている&充実してるってことかもしれないけど。

年の初めはいろんなことがありました。

 まず、新年早々、事故。100%私の過失。素敵なミニバンにオカマ掘り。私が悪いのに、相手の方が超親切で、申し訳ないやら何やら。そんな激凹みの私を支えてくれたのは、やっぱり椿ちゃん。本当に助けられました。

 その後は、何も揉める事なく解決。お互いに何も怪我がなくて幸いでした。いい教訓も得たし、今後はもっともっと気をつけます☆

 今年もいい年になりますように。


 

 
 

 
[PR]
by potecoro_ukpa | 2007-01-30 23:34 | ちょっとした話
 最近、まるで更新してなくてすみません。

 仕事がねえ、終わらんのですよ。

 やってもやっても、書類が積みあがっていき、今や万里の長城状態。

 デスクが万里の長城になっているのは嫌なので、帰りにはきちんと片付けますが、翌朝には再び万里の長城が出現します。いつになったら、この万里の長城を全部攻略できるのやら。

 ま、一つ一つ片付けていくしかない。

 やったるぞ~!

 無理のないように心がけつつ。


 
[PR]
by potecoro_ukpa | 2006-11-15 00:06 | ちょっとした話

なんかやばいかも

 昨日から、ガクッと体調を崩しました。

 無性に椿ちゃんの声が聞きたくて電話したのですが、なぜだか車を売っぱらっちまおうかなんてわけの分からない話をしたり、なぜだかキツイ事を言っちゃったり。

 一晩たってようやく自覚。

 どうも鬱っぽいです。

 最近、仕事の量がドド~ンと増えてたのですが、それが、気付かないうちに精神を蝕んでいたようです。

 今日は一日、ぼうっとした気分の中、妙に落ち込んだり改善したりの繰り返し。

 文字通りの書類の山は、きっちり片付けたけど、ちょっと、やばいかもなあ。

 とりあえず、仕事はほどほどにして、気分転換に努めます。で、万が一1週間経って、症状が改善しなければ、本物の欝の可能性有りだから、ちゃんと精神科にでもかからないとなぁ、と考えています。

 それにしても、もうちょっとねえ、ど~んと構えていられる図太い神経が欲しいです。

 まあ、気楽に気楽にやっていこう。
[PR]
by potecoro_ukpa | 2006-10-31 21:56 | ちょっとした話

中学生バトーン

はむこちゃんからのバトンです。

中学生時代は本当に楽しかったなあ。私にとって、最も思い出深く、また輝いていた日々。


 《中学生バトン》

1:中学生時代のあだ名を教えてください?

 基本的には、苗字で呼ばれていました。唯一のあだ名は、一年生の時に3年生の先輩につけられた「アヒル」


2:制服はどんなでしたか?

 学ラン。ちなみに、後に進学した高校の制服と全く同じでした。だから、高校進学時は、ボタンを高校のものに変えただけ。とってもお得☆


3:恋をしていましたか?
 
 してましたよ~。「理想のタイプは聖徳太子」という変わった女の子に恋してました。


4:告白はしましたか?

 してないなあ。聖徳太子には勝てないので。

 でも、かなり後悔しました。それ以降、本気で好きになった人には、あれこれ考えず、はっきり告白するようになりました。


5:告白されたことはありますか?

 あります。自分で言うのもなんだけど、人生一のモテ期でしたよ(笑。


6:中学生時代に仲良しだった人とは今も友達ですか?

 仲良しですよ~。ただ、一時期地元と疎遠になっていたので、生死も定かではないと思われていたことも(汗。


7:部活はしていましたか?

 もちろん。部活が、私の中学校生活の全てといってもいいくらい。

 吹奏楽部で、打楽器担当。いかに、自分のイメージを音で表現するかに情熱を注いだ日々。
以後、音楽が私の友となりました。


8:当時はまっていたものと言えば?

 部活。寝ても覚めても部活のことばかり。何年生のときだったか、お正月に頂いたお年玉を、全部、バチに使っちゃったことがあります。当時買ったバチの何セットかは、今でも健在。

9:誰かと大喧嘩したことはありますか?

 先輩と、楽譜の解釈をめぐって。しばらく、かなり険悪になりました。今でも、私は自分の解釈が正しかったと思っています。その後は、もちろん仲良しに戻りましたけどね。

 あと、文化祭の準備でカリカリしてるときに、後輩のとった行動に激怒したことも。しかし、私の友人がもっと激怒してたので逆に宥め役に。


10:好きだった科目

 理科と数学、国語、英語、社会、音楽、体育、美術、家庭科

 全部じゃん(笑。


11:嫌いだった科目は?

 嫌いな科目は特に無いなあ。あ、最初の頃は英語がちょっと嫌いだったかも。でも、程度の差はあれ、何かしら、楽しみを見出していました♪


12:塾には通っていました?

 三年生のとき、ちょっと通っていました。でも、根が怠け者なので、あまり意味は無かったですね(汗。


13:「あイター」な思い出は?

 痛すぎていえません。


14:当時流行っていたテレビ・アニメは?

 なんだろう?アニメ、全く見ない人だったので。ってか、テレビ自体あまり見てませんでした。

 見てたのは、NHKニュース7とN饗アワーとNHKスペシャルくらい。


15:「ちゅうがくせい」の文字で携帯変換のトップに来るのは?

「ち」・・・チーム
「ゆ」・・・ゆっくり
「う」・・・移っ
「が」・・・頑張る
「く」・・・君
「せ」・・・センス
「い」・・・家に

16:実は不良でしたか?

 まさか(笑。


17:異性を異性として意識していましたか?

 まあね。でも、吹奏楽部で女の子に囲まれてたせいか(男子部員は学年で俺ただ一人)友達意識のほうが断然強かったなあ。


18:中学生の頃の将来の夢は?

 パイロット!なれるものなら今でもなりたいです。でも、目が悪いのよ・・・


19:一番クラスがまとまっていたのは何年生のとき?

 どの学年もとても良くまとまっていました。全体的に穏やかで、先生も生徒も皆仲良しですっごく良い学校だったのです☆


20:忘れがたい思い出は?

 文化祭の前日、生徒会室に夜遅くまで残って準備に取り組んだこと。またあのメンバーで集まりたいっ!
 吹奏楽コンクールで、創部以来初のAの部金賞を受賞したことは、今でも私の誇りです。


21:このバトンを5人に回してください

 そうだなあ…いつもながら

 きむさん
 ばんじゃん
 
 もし興味があれば是非。

 椿ちゃん個人的にまた聞かせてね~。

 他にもやってみたい人がいらっしゃれば、是非どうぞ~
[PR]
by potecoro_ukpa | 2006-10-18 20:55 | ちょっとした話