阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いつの間にやら

 R1、1万キロ突破☆

 先週末時点で10454キロでした!

 しかし、ペース早いなあ。車買ったの昨年の9月末だったから、わずか8ヶ月足らずで1万キロ突破した計算です。このペースだと、2年たったら3万キロ、6年たったら9万キロ!我ながらびっくりのペースです。それだけ乗っても、やっぱり、前のまふっちゃんに比べると疲労度が断然低く楽チンですね。よくできた車だわ、ほんと。

 ちなみに、最近の燃費は、以下の通り。

 4月22日 298.2(km)÷14.0(ℓ)=21.3(km/ℓ)

 5月6日  436.5(km)÷23.0(ℓ)=18.9(km/ℓ)

 わ~い!ついに21km/ℓ超えを達成しました☆
 5月6日の燃費もなかなかでしょ。つくづく環境&お財布に優しい車です。

 ただ、現状では18km/ℓが一番多いので、今の目標は、20km/ℓを毎回出せるようになることです。

 CVTは運転の仕方による燃費の差がMTや従来のATに比べてかなり大きい印象がありますので、運転が丁寧で的を射たものになればなるほど、燃費は向上するはずです。

 これからも環境に優しく安全な運転を目指すぞ~。
[PR]
by potecoro_ukpa | 2007-05-15 23:07 | 車のはなし

国民投票法成立

 国民投票法案が可決され、成立しました。

 考えてみれば、憲法改正の法的基盤が整ったということで、歴史的な日なんだろうけど、特に何の感慨もない阿路岐です。

 改憲論も護憲論も、苦手なもので・・・。

 というのも、改憲論にしろ護憲論にしろ、ほとんど宗教論争に近いものを時に感じたりすることもあり、そういうのは、少々シンドイですね。

 そんなことをボンヤリ感じた今日この頃。
[PR]
by potecoro_ukpa | 2007-05-14 23:27 | 時事のはなし

親知らず

 今日は歯科検診に行ってきました。

 なんかね、親知らずが、気になるんです。

 変な生え方してて、磨きにくいし、たまに歯茎が腫れちゃったりして、どうもあまりコンディションが良くない様子。

 そこで、歯医者さんに予約して、ブルルンと出かけました。

 目視検査の後、自分の口腔内に住まう細菌の皆様の映像を見せて頂きました。

 なんかねえ、いっぱい泳いでましたよ(汗。

 歯医者さん曰く、少ない方ですよ、ということなのですが、やっぱりあまり気分は良くないですね。もっと、丁寧に磨こうと心に誓いました。

 その後、レントゲンを撮ってもらい、写真をチェック。

 歯医者さん、ニコニコと、阿路岐さん、全体的には非常に良い状態です、とのお言葉。

 が、しかし!んが!しかし!!(歯医者さんは、逆接を二回繰り返されました)

 やはり、親知らずが良くないです。他の方の症例ですと、これがH9年の写真…で、これがH14年の写真…え?ええ、同じ方のものです。症例を追跡してましてね…ここの三角の部分が…こちらは別の人ですが…で、これが、最近のものでして…もはや抜歯するより他なく、云々…と、いうわけで、放っておくと他の歯にも深刻な影響がありえますので、早めに処置されたほうが宜しいかと思います。

 そうですか、じゃあお願いします。

 ってことで、次回の診療で親知らず抜くことで決定。

 ちょっぴりドキドキするなあ
[PR]
by potecoro_ukpa | 2007-05-13 00:43 | ちょっとした話

時は金なり

 帰る時間が相変わらずなのは、自分の効率が悪いからだろうか。

 ちゃんと事前にその日の予定をメモって分単位で動いてるつもりなんですけどねぇ。

 なかなか思うようにはいかんものです。

 とはいえ、ストレスはあまりないですよ。

 なんだかんだ言って、仕事が肌に合ってるんでしょうね。さらに、仕事とプライベートをきっちり分けることにも成功してます。

 そして、やっぱり何よりも椿ちゃんの存在がとても大きい。今こうして毎日が充実しているのは、彼女のおかげだと思います。椿ちゃんありがとうね☆

 さてさて

 もう4月も終わり。まもなく5月ですよ。

 先週末は、大学の部活の新歓に行ってきました。

 久々に先輩や後輩の皆さんに会えて、最高でした。

 ただねぇ、正直なところ、新入生にはちょっとガッカリさせられたな。

 毎年、新入生には、先輩を平伏させてしまいそうな程の逸材が揃っていただけに、今年はどうしちまったんだろうって感じでした。

 まあ人のことはさておき、まずは自分を磨き、日々精進していくことが先決。

 新たなこの季節、新たな気持ちで日々取り組んでいこうと思います。

 
[PR]
by potecoro_ukpa | 2007-05-01 00:01 | ちょっとした話