阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日は何の日?

 「オーケストラの日」です。

 さっきニュースでやってました。

 オーケストラ連盟が、オーケストラの社会的位置付けをアピールするために3月31日を「オーケストラの日」に定めたんだそうです。

 どうして、3月31日かというと、「耳に一番!耳にいい!」のゴロから来てるそうな。

 ヘエ~♪ヘエ~♪ヘエ~♪です。ゴロに至っては、よく思いついたなあって感心しちゃいました。

 最近は、のだめカンタービレ等の影響で、クラシックの売り上げが伸びてるそうですね。

 クラシック畑で育った私としては嬉しい限りです。

 私も、最近クラシックCDを連続して購入しました。

 チャイコフスキーの「胡桃割り人形」、グリーグの「ペールギュント」「ホルベアの時代より」、ニールセンの交響曲集などなど。

 やっぱ、クラシックいいわ~。

 ロックも好きだけど、クラシックはもっと好き。

 音楽っていいもんですねぇ。
 
 
[PR]
# by potecoro_ukpa | 2007-03-31 19:50 | 音楽のはなし

安全第一☆

 仕事のせいか、最近、どうも注意が散漫になっているようで、またやっちまいました。

 駐車場、突き出たパイプに、R1をガリッ☆

 しっかりしろ、俺。

 丁度、エンジン関係の保証修理でディーラーに預ける予定がありますので、そのときに塗装も治してもらうことにしました。

 エンジンからね、異音がするんです。規則正しく、「クワッ・・クワッ・・クワッ・・♪」

 明日から、保証修理で、板金&塗装修理も手配済み。2週間の入院予定です。

 それにしてもねえ、免許取って以来ずっと無事故無違反だったのに、最近どうも良くないです。

 こりゃ、初心に戻って、仕切り直しだな。

 教則本を引っ張り出して見てる阿路岐でした。
 
[PR]
# by potecoro_ukpa | 2007-03-31 19:30 | 車のはなし

月報(笑)

 月報です☆
 
 月報にもならんペースですが(汗。

 とりあえず、私は元気です♪

 椿ちゃんも元気です♪

 こないだ、ついにデジカメなるものを買いました。

 なかなか手が出なかったんだけどね、やっぱりあった方がいい。

 これまで椿ちゃんとあちこち出かけましたが、デジカメ持ってなかったため、写真はとても少ないのです。

 せいぜい、携帯でとったものくらい。

 せっかく出かけたのに、なんだかもったいないなぁって思って、買いました。

 ところで

 ふとしたときに、パチリ☆と撮れる手軽さ。

 思い出の風景を誰でも手軽に残していける楽しさ。

 これは、やはりデジカメならではのものかもしれないですね~。

 意味なくパチパチやって遊んでます。

 フィルムだと、そういうわけにはいかないもんなあ。

 いやはや凄いもんです。デジカメは。

 話は変わって、最近の私の関心事は、いかに部屋を片付けるか。

 私の部屋、物が多すぎるんです。

 それも、使わないものがたくさん。

 だから、収納スペースが足らなくなって、ごっちゃごちゃです。

 デジカメでパチリとするたびに写るのは、カオス状態の我が家。

 こりゃよくない。

 まずは、必要なものと必要ないものを分別しないとなあ。

 
[PR]
# by potecoro_ukpa | 2007-03-12 20:55 | ちょっとした話

いまさらながら

 新年あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願い申し上げます。

 今日は久々にパソコン点けました。

 あんまりパソコンに触ってないもんだから、

 なんかもう、ログインのIDとかも忘れてしまいそうな勢い。

 まあ、それだけ日々に追われている&充実してるってことかもしれないけど。

年の初めはいろんなことがありました。

 まず、新年早々、事故。100%私の過失。素敵なミニバンにオカマ掘り。私が悪いのに、相手の方が超親切で、申し訳ないやら何やら。そんな激凹みの私を支えてくれたのは、やっぱり椿ちゃん。本当に助けられました。

 その後は、何も揉める事なく解決。お互いに何も怪我がなくて幸いでした。いい教訓も得たし、今後はもっともっと気をつけます☆

 今年もいい年になりますように。


 

 
 

 
[PR]
# by potecoro_ukpa | 2007-01-30 23:34 | ちょっとした話

一足早い…

 クリスマス☆

 広島の街は買い物袋を抱えた人で溢れ、平和大通りのイルミネーションはいよいよ輝いています。

 椿ちゃんからは、BURBERRYの財布を頂きました。これまで使っていた財布がボロボロになってて丁度財布が欲しいなあって思っていたところにこのプレゼント。外側はシンプルな黒川だけど、中を開くと裏地にチェックの柄があしらってあって、凄くカッコいい♪何より良いのは、いつも肌身離さず持ち歩くものっていうこと。椿ちゃんの気持ちが伝わってきて、すっごく嬉しかったです。だから、私にとって、この財布は、財布というよりも、いつでも椿ちゃんに触れることのできる大事な宝物。財布を開く度に、ニコニコです。

 私からは、ネックレスをプレゼントしました。薔薇をモチーフにしてて、すっごく綺麗なんですよ☆二人で選びました。本当はサプライズでプレゼントしたかったんだけどね、私、平日でお店が開いている時間はずっと会社なので(汗。椿ちゃんはもちろん、私が一番気に入ったので、プレゼントしました。薔薇の花弁が実はちょっとハート型になってて、四方に広がる花びらが、なんだか地球が平面だと思われていた時代の「世界」のイメージのようにも見える。お互いの世界に入り込み、二人の地球を育てていこうとしている私たちにとても相応しいと思いました。椿ちゃんにとってもよく似合ってます。

 私、実は、これまでクリスマスを意識したことはあまり無くて、平和大通りを歩いてイルミネーションを楽しんだり、友人に贈り物をして楽しんだりする感じだったのですが、今年は、これまでにない特別なクリスマスになりそうです。
[PR]
# by potecoro_ukpa | 2006-12-19 23:03 | 「私の」地球

久々の…

 更新。

 とはいえ、メモ程度ですけどね(汗。

 最近の私は、すっかり会社人間。朝から晩まで会社漬。

 でも、結構楽しいから、それも良し♪

 椿ちゃんとは益々深い絆を築いています。

 付き合い始めてもう三ヶ月以上。友人の頃には気付かなかった椿ちゃんの一面を知るようになり、彼女への思いは、付き合い始めた頃よりも更に強く深くなりました。そして、彼女が私のことを心から慕ってくれていることも強く感じます。あんまり書くと小恥ずかしいけど、本当に幸せ、とにかく幸せ。

 ちなみに、愛車の名前は結局「ニキータ」になりました(笑。
最初はちょっと抵抗を感じてたけど、椿ちゃんが何度も何度も「ニキータ」って呼ぶもんだから、なんか良いかもって思うようになり…
調子はすこぶる良いですよ☆

 そんなわけで、今は毎日が本当に充実してて楽しい。そんな感じの今日この頃です。



 

 
[PR]
# by potecoro_ukpa | 2006-12-16 01:14 | 「私の」地球
 最近、まるで更新してなくてすみません。

 仕事がねえ、終わらんのですよ。

 やってもやっても、書類が積みあがっていき、今や万里の長城状態。

 デスクが万里の長城になっているのは嫌なので、帰りにはきちんと片付けますが、翌朝には再び万里の長城が出現します。いつになったら、この万里の長城を全部攻略できるのやら。

 ま、一つ一つ片付けていくしかない。

 やったるぞ~!

 無理のないように心がけつつ。


 
[PR]
# by potecoro_ukpa | 2006-11-15 00:06 | ちょっとした話

核兵器反対

 中川政調会長

 繰り返す核発言

 見てて特に「???」となったのは「キューバ危機と同じような状況になりつつあるのだから、日本も核の議論をしたほうが良いと申し上げた」との発言。

 一体どこがキューバ危機なんじゃ。

 大体、日本のお隣が核を持ってるっていう点では、中国もロシアも昔っから持ってるじゃないですか。海には、戦略原潜がうようよしてるだろうし、北朝鮮が核実験を行ったからといって殊更に「キューバ危機」なんて言うほど状況が変化したと言えるんですかね。

 日本が核を持ったら、

 外交で敗北します

 経済が潰れます

 食料もなくなりかねない

 彼は日本を潰す気か。

 そして何よりも、核の保有は、人間性の敗北ですよ。

 北朝鮮が核を持ったから日本も…っていうのは、アメリカが核を持っているから北朝鮮もっていう北朝鮮の論理と何ら変わりないじゃないですか。

 核には絶対手をつけてはなりません。何があっても阻止しなければ。

 それでも、「核の議論を」という人に、私は言いたい。ちょっぴりエンジニアリングをかじってる者として。

 核兵器をコントロールできるというのは幻想です。

 だって、人が作ったものだから。

 工業技術って思ったよりも曖昧なもんです。

 トラックのハブは折れ、ヒーターからはCOが発生し、エレベーターは扉が開いたまま上昇する。

 分かるでしょ。工業技術というのは、実はかなり人の良心で成り立ってるものなのです。そして、中には、どんな検査方法を用いても発見できない欠陥というものも存在します。年月が経てば劣化する故障もする。それは、どうしようもないことです。

 核兵器も同じ。所詮は工業製品。

 数百円の部品の欠陥、プログラムの欠陥、組み立て時の締め付けトルクのミス。

 それがどんな結果をもたらすか。

 私は嫌だな。そんなものにウン十万人も殺戮できる力を与えるのは。

 核兵器、絶対反対。
[PR]
# by potecoro_ukpa | 2006-11-03 23:15 | 時事のはなし

燃費計測4回目

 ずっと名前が決まらずにいる我がR1。実は、いつの間にやらニキータって名前が定着しつつあります。と、いうのも、椿ちゃんがそう呼ぶんですよ。ニキータとか艶女って(笑。まあ、確かに情熱的な赤ですからね。そういう名前もありかも。が、ちょっぴり抵抗を感じたりもするオーナーの私です。でも、特別良い名前が思いつくわけでもなく…。今は、「艶女」ならぬ「アダージョ(音楽記号で、《ゆったりと》の意)」辺りで落ち着かせたいなぁ、なんて考えているところなんですが、さてさて、どうなるんでしょうね。

 そんな、我がR1に、先週ガソリンをご馳走してきました。

 燃費4回目は…

 17.3km/ℓ

 前回と全く変化無しですね。私には珍しく、しばらくアイドリングで放置なんてことしちゃってたので、結構悪化してるかもって思ってたのですが。いやはや、お財布に優しい車で御座います。

 ところで、月曜日に欝っぽくなったとき、なぜだか唐突に「R1売り払っちまえ~」なんて考えが浮かんできちゃったのですが、それは図らずも、自分の考えや価値観の変化を認識することになりました。

 多分、私は、車に百万ものお金をかけるほどの価値を見出せなくなっているのです。以前はレガシイとかに憧れてたもんですが、最近は、そこそこ快適で動きさえすれば、それで私は十分満足しちゃうことが分かりました。

 が、R1は、乗員わずか2名のために作られたスペシャリティカー。「スーパースモールカー」という、メーカーの謳い文句は、決して伊達ではありません。好きで買った車ですが、正直に言うと、装備の数々が私には凄すぎて、そしてカッコよすぎて、若干持て余し気味です。
 
 だからでしょうね、「売っぱらっちゃえ」なんて考えが生まれてきたのは。

 かっこいいメーターに、皮製の豪華なシート。街中で写真に撮られちゃうくらいの可愛い格好良いデザイン(本当に撮られたんですよ。ピンクの髪の姉ちゃんがカメラを向けてR1のお尻をパシャリ。嬉しい反面ちょっと怖かった…)

 凄いんだよな。凄すぎるんだよな。いつかは慣れるかなぁ。

 ま、それだけ良い車なのは間違いないわけですから、大事に乗ります☆

 
[PR]
# by potecoro_ukpa | 2006-11-03 21:58 | 車のはなし

存在

 昨夜、椿ちゃんに電話して話を聞いてもらいました。

 話を聞いてもらって

 諭してもらって

 すごく救われました。

 まだ、身体に若干の違和感が残っているものの、随分気持ちは楽になりました。

 負担をかけないよう、仕事は早めに切り上げて帰っているけど、この様子なら深刻になる前に回復することが出来そうです。

 自分にとって、彼女の存在がいかに大きいか

 それを強く感じました。

 それから、自分がまだまだ弱いことも実感。

 でも仕方ないよね。それが俺だから。

 自分の弱さと上手に付き合いつつ、それをだんだんと克服していけたらと思います。

 
[PR]
# by potecoro_ukpa | 2006-11-01 20:03 | 「私の」地球