人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原爆ドームを観に行って

 昨夜、雪の中を運転しつつ、ふと思いついたことがあります。

 そうだ、せっかくの機会だから、朝は、雪にびっしり覆われた原爆ドームを観に行こう☆

 以前、被爆者の方が、留学生に記念品として栞をプレゼントしてくれて、その栞にあった、雪に覆われた原爆ドームの写真が、すごく綺麗だったんです。ぜひ、生で見てみたいものだと思っていたところ、今年は記録的な大雪。チャンスです。

 そこで、今朝は早起きして原爆ドームへ。広島市の中心部は、雪が融けるのが早いので、雪を被った原爆ドームを見たければ、朝の内に行かないといけません。

 でね、八時半には着いたんだけど…

 あれま。

 すでにかなり雪が融けています。ってか、広島市内、ほとんど雪ないじゃん。

 少々期待はずれでしたが、ドームの周りの立ち入り禁止区域には、うっすらと雪が残っていたので、それを眺めて楽しみました。

原爆ドームを観に行って_a0053173_0321021.jpg


 せっかく街に出てきたので、ちょっと買い物をして帰ることにしました。

 開店時間まで間があるので、喫茶店で朝ごはんを摂って本を読んでたら、突然友達が登場して、びっくり!なんでも、バイトがあるらしく、雪のことを考えて早めに家を出たら、早く着きすぎてしまったんだそうです。

 そのまま、しばらく話し込んだのですが、その友達はすごく努力家で何事も前向きに取り組んでいる人。いい刺激になりました。おかげで、とても収穫のある外出になりましたよ☆

 家に帰ってからは、ひたすら年末の大掃除。万が一、ひょっこりサンタクロースが来たときに、部屋が汚かったら申し訳ないですからね。なんてたって、はるばるフィンランドから来るんですからね。

 しかし、我ながら、よくもまあこんなに部屋を散らかしたものだと思います。親が見たら激怒するだろうなあ。なかなか大変でしたが、なんとかそこそこ片付きました。

 
by potecoro_ukpa | 2005-12-24 00:58 | ちょっとした話