人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初夢

 元日の朝、初夢を見ました。私の初夢は、ピ~ヒュロロと鳶が飛んでいる夢でした。家族にその話をすると、なんでも、初夢に、鷹と富士山と茄子が出てくると、いいらしいとのこと。そうか。鳶…ちょっと惜しいですね。惜しくないか。

 それにしても、鷹と富士山と茄子が出てくる夢って一体どんなシチュエーションなんでしょう。富士山眺めながら、茄子の煮付けを食べてたら、鷹が飛んでいた、とかかな?いろいろ、家族で考えましたが、とりあえず、これは昔の人が見る夢なんだろう、ということで落ち着きました。

 さて、正月二日目、起きるなり、姉がまた「初夢はなんだった?」と聞いてきました。
「いや、だから鳶が飛んでたんだって。」というと「それは、初夢じゃなかったかもしれん。」とのこと。
鳶が飛んでる夢は元日の起きる直前に見たので、初夢に違いないと思うのですが…。まあ姉の言うことももっともなので、とりあえず、二日目に見た夢も話しました。

 それは未来の夢でした。私は、ものすごくハイテクな感じの船に乗ってるんです。レーダー画面に囲まれた、管制室のようなところにいて、衛星を使って海原をなにか探しています。それ以上、筋はあまり覚えていないのですが、その未来の世界は、地球温暖化で陸地が減り、貧困の拡大に乗じてアルカイダが跋扈し、おおよそ陸地は瓦礫と化してしまったところのようでした。

 不吉極まりないですね。

 どうか、これが初夢じゃありませんように。そして、正夢になりませんように。
by potecoro_ukpa | 2006-01-04 01:08 | 夢日記