人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うっげえ

 どうも最近、よくありません。

 特に悪いことがあったわけではないのですが、やたら気が塞ぎます。なんかダルイし、一日中眠いし、何をやってもしんどい。年末からずっとそんな調子でした。

 ちょっと欝っぽいですね。

 いったいどうして、こんなに精神状態ががっくりと落ち込んだのか、自分でもよく分かりません。卒論か、はたまた就職か…。が、とりあえず、今日は少し良くなってきたので、これを機会にちょっと気を奮い立たせて、やることどんどん進めておきます。

 お

 今、自分で読み返してみると、随分くら~い内容の日記になってしまっていますね。
ああ、これではこれを読んでいるであろう友人も暗くなっちゃうかもしれないし、自分も暗くなるので、何か明るい話題も書いておきましょう。

 私、音楽が大好きで、自分でも打楽器を中心にちょくちょく演奏します。特にスネアドラム(いわゆる小太鼓)は私の得意な楽器で、My楽器として古ぼけたスティールスネアを持っているのですが、今現在はさっぱり叩いていません。というのも、肝心のバチがないんです。本当は5セットくらいは持ってるのですが、今は全部地元の人に貸しているのです。

 う~ん、せめて練習台を叩くためにも、何かバチがほしいなあ、と思っていたところ、先日、広島市内の楽器屋さんで、いいものを見つけました。

 VIC FIRTH社製のBuddy Richモデル

 なんかよく知りませんが、Buddy Richという人用の特製のバチで、私は、主に中学校のとき使ってました。そのときは、へんてこな形に惹かれて興味本位で買ったのですが、使ってみるとコントロールしやすく、かなり広い範囲の音色が出せたので、とても好きなバチの一つとなりました。それがね、広島で売ってたわけですよ。大量にばら売りで。
 
 私の地元の楽器屋さんでは、バチの種類も量も限られているし、ましてやBuddy Richモデルのような特殊なものは、注文するしかありませんでした。ちなみに、バチって、あんまり注文で買うようなものじゃないのです。左右二本のバランスや音色がしっかり揃っていないと、へんてこな演奏になっちゃいますから、一本一本よく吟味して買います。以前買ったBuddy Richモデルは注文だったので、左右の音色の差がかなりありました。

 広島のこのお店なら、存分に吟味して最良のBuddy Richモデルを手に入れることができます。先日は買いませんでしたが、今度また買いにいくつもりです。

 ちなみに、私が一番好きなバチは、やはりVIC FIRTH社のSD9というモデル。割と重厚な音が特徴ですが、繊細なピアニッシモからアタックの効いた音まで自在に出せます。個人的な印象では、とくにクラシックにお勧め。高校のときは、ほとんど持ち換えることなく、このバチ一本で済ませることが多かった気がします。

 ああ、楽器弾きたい♪
by potecoro_ukpa | 2006-01-07 02:48 | ちょっとした話