ちょっと落ち着いた?
2006年 01月 15日
昨日は、小学校で英語教室。
新年第一回の低学年クラスは、これまでよりも、会話に重点を置いたものになりました。これまでは、色や動物などの基本的な単語やお話を中心にし、あまり会話はしてなかったのです。
さて、今回のテーマは、「あいさつ」。あいさつの基本と、感情表現をやりました。やはり少々難しかったようですが、まあ、ある程度は覚えたようです。動作って大切ですね。なかなか落ちつきのない彼らですが、体を動かしたり、大きな声を出させるようにすると、一生懸命取り組むので、記憶にも残るようです。しかし、次回には、忘れてるだろうから、しっかり復習しないといけません。
それにしても、今回の英語教室は、いつもに比べると割と落ち着いている方でした。いつもならば完全な動物園状態。いったいどうして今回は落ち着いたのだろうと、考えてみると…今日は、普段いちばん落ち着きのない子がお休みでした。人一人の差で、こんなにも全体の雰囲気って変わるものなんですね。ううむ…この騒がしい子が授業に集中できるよう、どれだけ色々工夫できるかが、授業の成否を決める重要なポイントのひとつです。それが今回良く分かりました。
新年第一回の低学年クラスは、これまでよりも、会話に重点を置いたものになりました。これまでは、色や動物などの基本的な単語やお話を中心にし、あまり会話はしてなかったのです。
さて、今回のテーマは、「あいさつ」。あいさつの基本と、感情表現をやりました。やはり少々難しかったようですが、まあ、ある程度は覚えたようです。動作って大切ですね。なかなか落ちつきのない彼らですが、体を動かしたり、大きな声を出させるようにすると、一生懸命取り組むので、記憶にも残るようです。しかし、次回には、忘れてるだろうから、しっかり復習しないといけません。
それにしても、今回の英語教室は、いつもに比べると割と落ち着いている方でした。いつもならば完全な動物園状態。いったいどうして今回は落ち着いたのだろうと、考えてみると…今日は、普段いちばん落ち着きのない子がお休みでした。人一人の差で、こんなにも全体の雰囲気って変わるものなんですね。ううむ…この騒がしい子が授業に集中できるよう、どれだけ色々工夫できるかが、授業の成否を決める重要なポイントのひとつです。それが今回良く分かりました。
by potecoro_ukpa
| 2006-01-15 20:53
| 教育のはなし