人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Jazz…

 今日は、お世話になっている市の職員のお姉さんとデート。

 ジャズのセッションがあるから、来てみないかと誘ってくださったのです。

 久々に、楽器を弾けるかも、と思いつつ、喜んで行きました。

 が…

 かなりレベルが高い。そして、Jazzって、やっぱ慣れないとよく分からんわ。

 普段、クラシックとロックが中心の私には、ほとんど即興に近いようなJazzの演奏は摩訶不思議です。

 お姉さんが、いろいろと教えてくださったお陰で、なんとなく分かってきましたが、やっぱ難しいですね。ドラムのリズムひとつとっても、ロックやクラシックには見られない形ですから。

 しかも、ドラムの人を見ると、左右でバチの持ち方が異なるトラディショナルグリップ。トラディショナルグリップなんて、久々に見ましたよ。トラディショナルグリップを使うと左右の音色の違いが出やすいし、あえてトラディショナルグリップを使う必要もないので、ひたすらスタンダードグリップを使う私ですが、Jazzではトラディショナルグリップが普通のようですね。

 途中、何度か演奏に誘われましたが、お断りしました。

 だってねえ、おっちゃんら上手すぎですもん。今の私のレベルじゃ、恐ろしくてとても演奏できません。

 しかし、いつかは演奏してみたいな。やっぱ自分で演奏するのが一番楽しいですから。

 とはいえ、ドラムを練習する場もないし…。しばらくは、基礎練習に注力します。
by potecoro_ukpa | 2006-02-06 00:02 | 音楽のはなし