人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

劇甘カレーと激辛カレーの夕べ

 大学も終わり、今はまさに春休みといったところですが、今ほど休日が苦痛に感じたことはありません。親しい友人の多くは実家に帰ってしまい、早い人はもうすぐ企業で研修が始まるようでバタバタしています。これまでやってたバイトも終わりつつあるし、そんなわけで、一日にすることといったら、勉強するか、本読むか、部屋を片付けるくらいのものです。下手したら、一日、誰とも話さずに過ごすこともできてしまいます。

 とりあえず、一人でいるのは寂しいので、大学に出かけてウロウロしてみるのですが、春休みの今、知っている人にそうそう出会うはずもなく。そんな状況にゲッソリしていたところ、東方に住む友人から、「王子様のカレー」を買ったとの連絡が入りました。

 実は私、甘口カレーの代表「王子様のカレー」を一度も食べたことがなく、かねてより一体どんな味なのか気になっておりまして、そのことを知る友人がスーパーで見つけて買ってきてくれたのです。

 そこで、最近頭の中で暖めていた企画、「劇甘カレーと激辛カレーの夕べ」を決行することにしました。

 夕方、我が家にやってきた友人と共に、調理開始。

 劇甘カレーは、タマネギをしっかり炒めて甘みを引き出し、トマトを加え、仕上げにオリゴ糖を少量足すことで、できる限りあま~いカレーに。

 激辛カレーは、自分でブレンドしたスパイスに「こくまろカレー辛口」を合わせて使い、具にはシシトウとハナッコリー(山口県産の新野菜)を加えて、トマトで煮込んで、スパイシーなスリランカ風キーマカレーにしました。

劇甘カレーと激辛カレーの夕べ_a0053173_2275310.jpg


 左の大皿の、奥にあるのが劇甘カレー、手前にちょこっと乗っかってるのが激辛カレーです。激辛カレーは、予定よりも辛さ控えめにしたんだけど、やはり相当辛いので、少なめにしました。それに、最近ちょっと胃を痛め気味ですので、あまりたくさん食べることもできません。

 ちなみに右側にあるのは、「シー」と呼ばれるロシアのキャベツスープです。これに、赤カブを加えると、いわゆる「ボルシチ」になります。やたら具が多いのは、私が鍋にキャベツをぎっしり詰め込んでしまったせいで、本場のものは、もっとスープらしい姿をしています。
 
 さて、初めて食べた「王子様のカレー」。想像していたよりは、カレーの香りがしっかりしていますが、やはり味にパンチがないですね。これはこれで美味しいとは思いますが、あまり、私の好みではありません。ちなみに、その甘さは、想像を遙に上回るものでした。ちょっと甘くしすぎたかも…。

 対して、激辛カレー。スパイスをブレンドする際、シナモンを多量に入れすぎて、「シナモンカレー」になってしまいました。前回作ったものよりは、味わい深くなりましたが、シナモンの香りがプンプンしてるのは、少々きつかったです。作ってるときなんて、まるでお寺のような香りがキッチンに立ち込めていましたからね。

 それにしても、今日は、友達と存分に話をすることができて、凄く楽しかったです。気力も復活。明日から、また頑張ろうと思います。
by potecoro_ukpa | 2006-03-01 02:43 | 趣味のはなし