人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牡蠣のトラウマ

以前に比べると、心身共に割合健康な私ですが、精神を病みやすいところは変わっていないようです。この週末、自分が新たな問題を抱えたことが分かってしまいました。

最近、どうも外食が苦手です。レストランに入ると急激に食欲が低下し、場合によっては具合まで悪くなってきます。とりあえず、今月は、ハンバーガーと天麩羅とチキンカツとフォーを食べるきることができませんでした。多分、同じメニューでも自分の家で食べるのなら何の問題もないのです。とりあえず家では具合を悪くすることはないので。我ながらヘンテコリンです。

原因をいろいろ考えてみたのですが、どうも、以前「牡蠣と海老のパスタ」で地獄を味わったことが関係している気がします。レストランに入ると、「牡蠣と海老のパスタ」の記憶が無意識に呼び出され、身体が料理を受け付けなくなるのでは、と考えています。

とりあえず、しばらくは、いい感じの洋食屋さんと油っぽい料理は避け、和食中心の生活と毎日の運動で対応しようと思います。

それにしても、心と身体がこうも密接に繋がっているというのは、当たり前のようで、やっぱり不思議なものです。自分のこの体質は厄介なことこの上ないですが、逆にこのお陰で心と身体の繋がりを実感として理解できているのも事実。これを上手く人生の肥やしにしていけるといいですね。
by potecoro_ukpa | 2006-04-30 21:38