人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラックドライブ

久々に車談議を。

今日は、上司にちょこっと無茶を言われました。

「阿路岐くんは、免許持っとるか?」

「あ、はい。(免許証は家ですけどね)」

「じゃあ、運転できるわけじゃの?」

「はい。(交通安全と環境保護をストイックに追究する車好きです)」

「じゃ、あそこのトラックをこっちに持ってきておいてくれんか。よろしく頼むの。」

が~ん。

トラックなんか運転したことないよぉ。しかも、基本的にMTですよね、トラックって。MT車なんて随分運転していません。私のRoutineWorkにちょっと変化を持たせてやろうという上司の好意なのですが…しまったなあ。

そんな訳で生まれて初めてのトラックドライブ。トラックの運転席によじ登ってみると、案の定MTです。とりあえず火を入れ、ギアを入れ、サイドブレーキを…あらま、サイドブレーキレバーはどこよ。いきなり分からなくなってしまいました。ここか?と左足横にあるレバーを押し込むとサイドブレーキも無事に解除されました。

久々のMTで緊張するのは発進の瞬間です。ドキドキしつつ、ゆるゆるとクラッチをミートさせると、スルスル走り始めました。あんまり簡単に動いたので、ちょっとびっくり。ディーゼルの恩恵に感謝です。

指定場所に着くと、先客がいたので縦列駐車する羽目になりましたが、幸い綺麗に納まり、無事に任務完了しました。

初めて運転したトラック、なかなかに面白いものでした。
by potecoro_ukpa | 2006-05-02 22:39