人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車の未来は

初めてトラックを運転して拍子抜けしちゃいました。あんなに簡単に動くものとは。まったく、ディーゼルエンジンさまさまです。久々の運転でも全く神経を使わずに済みます。

今、免許取得に挑戦している友人が、ディーゼルに興味を持ってるようなのですが、ガソリンに比べて低回転から力強く、あまり回さずに済むディーゼルは、確かに魅力的です。

ヨーロッパでは燃費の良いディーゼルが随分と普及してるようですが、日本でももっと普及するといいなあ、と思います。粒子状物質の問題もかなり解決されてるみたいですし。個人的にはディーゼルにモーターを組み合わせたハイブリッドカーがあるといいなあ、と思います。確かトラックでは既に発売済みだったでしょうか。

原油価格が高騰していますが、ある意味、循環型社会へ転換する良い機会です。

これまで、私達は石油をあまりに安く大量に使い過ぎてきました。考えてみれば凄まじい量です。車の一台一台がガソリンを消費し、電気も石油から造られてます。日用品も石油製。そして忘れてはならないのは、私達の食糧を支えるのも石油だということです。食糧の大量生産を支えるのは、石油から造られた化学肥料。その流通を支えるのも石油です。石油が尽きたとき、私達の生命そのものが危機にさらされるわけです。

今のところ、私達は好きな時に好きな車に乗ることができますし、それを当然だと考えています。しかし、それは大きな間違いです。みんなが好きなように車に乗ると、最終的には誰も車に乗れなくなるのです。

石油はいずれ尽きるものでしょうし、尽きなくても中国とインド計23憶人が使い始めた今、採掘スピードの向上には限界があります。まだ原油価格高騰にヒイヒイ言うだけで済んでる今のうちに、石油の使用量を減らし、新たなエネルギー源を探る事が今後の私達の生存を左右します。

車に関して言えば、まずは、都市部への自家用車の進入を制限すること。新規の道路建設を制限し、公共交通機関と自転車専用道を整備すること。ガソリン車からディーゼル車、ハイブリッドカー、そして最終的には電気自動車へ移行すること、といった政策が必要でしょう。

将来の車社会はどのようになっているでしょうか。私は、十年後には、ほとんどがハイブリッドカーか電気自動車になっていたらいいなあ、と思います。

電気自動車、きっと楽しいですよ。ガソリン車に比べると圧倒的に太いトルクを持ちますから、運転は最高に楽しいだろうし、静かだから室内の会話も快適です。空気もきれいなまま。

そんな未来が楽しみな、今日この頃です。
by potecoro_ukpa | 2006-05-02 23:27