人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スープパワー

ゴールデンウイークに実家に帰ると、姉が熱出してました。会社に戻ると同僚がゲホゲホやってました。

そんな訳で、どなたから頂いてしまったのか、私も風邪。約一週間経った今も治りません。休みの今日は風邪を治す事に専念することにしました。

風邪を治すには栄養をとらんとね、というわけで、久々にスープ作りました。シーと呼ばれるロシアのキャベツスープです。簡単で美味しくて栄養満点なのです。

①まず、鍋に牛肉と水を入れ、弱火で煮てブイヨンをとります。
②フライパンで、スライスした玉葱、ニンニクを弱火で炒め、更に千切りにした人参を加えて炒めます。
③①に②を加え、千切りにしたキャベツを入れて柔らかくなるまで煮ます。塩・胡椒で味付けし、最後に月桂樹の葉を加えて出来上がりです。

具材は他にも好みで色々入れる事ができます。どの具材も、基本的には千切りにして使います。ロシアでは「わら切り」と呼びます。つまり藁のような形に切るって事ですね。ちなみにこれにビーツが加わると、いわゆるボルシチになります。月桂樹の葉を最後に入れるのは、あまり煮ると月桂樹の香りが飛んでいってしまうからです。私は月桂樹の葉がなかったので、代わりに部屋の植木鉢に植わっているローズマリーの葉を使いました。

器に盛って、いただきま~す。

美味い。我ながら本当に美味い。肉と野菜から極上のダシが出てハーモニーを奏でております。スープを飲む度、栄養が身体に染み込んでいくようです。最近の食欲不振がウソのように、どんどん胃に納まっていきました。

あ~、美味しかった。大満足です。大量に作ったのですが、朝と昼で食べ尽くしてしまいました。

以前、テレビでスープを研究されている料理家の方がおっしゃっていたのですが、スープの力は本当に凄い。様々な食材を一度にとる事ができ、栄養豊かで、消化も良い。美味しいスープのお陰で、今日は大分気分がよくなりました。これで風邪も治りそうです。

あ、夕食どうしよう…。冷蔵庫、バナナと酒と牛乳だけになってしまった。
by potecoro_ukpa | 2006-05-13 16:44