人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧友

 ようやく、風邪から回復しつつあります。風邪をひいてから約二週間。ひたすら咳がひどく、夜もろくに眠れない状態で、正直しんどかったです。

 さて、眠りが浅いと色々と夢を見ますね。


    ・        ・        ・

 私は、地元の中学校にいます。何かの式典にOBとして出席するためです。いったい何の式典なのかは分からないのですが、その式では、いつも最後にOBが二人登場し、何か品物のようなものを交換するのです。

 中学校で、廊下をバタバタと走る中学生をちょっと注意しつつ、ふと見ると、向こうから歩いてきたのは、中学校時代、一緒に学級委員長をしたYさん。実は、当時好きだった人です。あんまり懐かしくて、思わずガシッと手を握ってしまいました。あちらも、ニカッと笑って「おお、阿路岐くん元気にしてた?」。お互い、もう大学も卒業し、すっかり大人ですが、中学校時代とあんまり変わっていないのが印象的でした。

 で、後はどうだったか、よく覚えてません。とりあえず、オンボロ体育館では、Yさんと品物を交換し、自分たちの役割を無事済ませました。それから、学校のトイレの石鹸が、友人の勤める某雑貨屋さんのハンドソープに統一されていたのが、妙に記憶に残っています。自然由来の成分で作られているので、環境に優しく、子どもたちの健康にも良いとのことで、市の教育委員会で採用が決まったんだそうです。

   ・         ・         ・

 地元には滅多に帰らず、帰ってもすぐに広島に戻らなくちゃいけないことが多く、中学時代の親友とはすっかり疎遠になっています。以前、教育実習で再会した友人から聞いた話では、どうも、私は一体何処で何をしてるのやら、行方不明状態に思われていたようです。まあ、高校時代は、精神を病んでどんどん内向的な性格に変わっていってしまってたし、その後もしばらくは地元から逃げるように生活してたので、仕方ないですね。

 夢に登場したYさんも、卒業式前、模試を受けたときに志望大学について一言二言話しただけです。確か、そのときに聞いた志望大学は同じだったのですが、大学の入学式に、彼女はいませんでした。

 今は一体どうしてるでしょうか。




 
by potecoro_ukpa | 2006-05-18 20:11 | 夢日記