人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飲みは少人数で

 土曜日の晩、親友きむ氏と飲んできました。

 大学時代は、私も彼も寮に住んでたので、しょっちゅう互いの部屋で飲んでました。彼とは本当にうまが合うというか、話してて楽しいのです。これほど深い話のできる相手というのは、なかなか見つかるものではありません。

 大学時代は、しょっちゅう飲んでましたが、最近は結構長い間ご無沙汰してました。多分、二ヶ月ぶりじゃないかな。今回は、大学院や会社の話題に始まり、恋愛観そして人生観に至るまで、本当にいろんなことを話しました。

 それにしても、これほど知的で楽しい飲みは本当に久しぶりな気がします。最近は、飲みといえば会社でのどんちゃん騒ぎくらいでしたから。親睦という点ではいいのですが、どんちゃん騒ぎでは大して深い話はできません。どうしても軽いものになります。まあ大勢で飲むときはその方が良いのですけどね。

 でも、やっぱり私は、できれば、軽い話だけじゃなく深い話が出来る人、いろんな意味で深みのある人と一緒にいたい。そして、そうした人との話を楽しむには、2~3人がベストです。大勢だと、ときに色々気を遣うし、腹をわった話も満足にできません。やっぱり飲みは少人数がいいですね。いや、飲みに限らず、お茶するにも食事するにも、あんまり大勢になるよりは、少ない人数の方が私は好きです。

 で、今回は、気心の知れた友人を相手にさしで飲みでしたからね。楽しくないわけがない。用意したリキュールとウォッカは、それなりに減っていました。別にがんがん飲んだわけじゃないけど、話しつつ飲んでいるうちに、いつの間にやら減っていました。

 そんなこんなで遅くまで飲みすぎて翌日はちょっとしんどかったです。でも楽しかったから良し。互いに忙しいので、またこうした機会を得るのはしばらく先になると思いますが、また次回一緒に飲むのが今から楽しみです。

 
by potecoro_ukpa | 2006-05-22 21:18 | 大学のはなし