人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

R1とR1

 さて、先日、友人きむ氏と飲んでるときに「R1欲しい~。」って言ったら、「阿路岐は、ずっとそればっか言うとるなぁ。」って言われちゃいました。確かに…

 で、今日もR1ネタです。

 先日発売されたステラ。CVTは、ジャトコと共同開発した新型なんだそうです。実際に試乗された方の記事によると、フィーリングが向上してるそうです。富士重工やジャトコの発表によると、燃費性能も高められているとの事でした。カタログ上では、むしろR2よりも劣っているのですが、これはやはり空気抵抗の違いによるものなんでしょうね。いずれはR1、R2にも搭載されるであろうこのCVT、是非とも試乗しておきたいものです。

 ちなみに、私は秋ごろにR1の購入を予定しているのですが、それは、R1の年次改良の時期とまふっちゃんの車検時期が重なってるためです。いまより、もっと燃費の良いエンジン、燃費の良いトランスミッション、良い足回りになるのなら、是非ともそれを選びたいのです。それに、もしかしたら、新しい色が追加されるかもしれません。今は、赤黒銀の三色しかないので、もうちょっと色んな色から選べるようにしてほしいものです。

 でも、もしフロントのデザインが変わってしまうなら、間違いなく私は現行型を選びます。ザパティナスさんがデザインしたスプレッドウインググリル、あの独特のデザインが大好きなんです。
R2のスプレッドウインググリルは若干違和感があって、実際、前回の年改では普通のデザインに変わっちゃったけど、R1のグリルは本当に格好良いし、よくまとまってるから是非ともこのままで継続して欲しいですね☆

 スプレッドウインググリルといえば、先日マイナーチェンジをしたレガシイには採用されませんでしたね。まあ、途中で大きくデザインを変えたら統一感に欠ける事があるから、それで正解だと思います。でも、時期レガシイには、是非採用して欲しいですね。R1とともにスプレッドウインググリルを採用している車に、北米で発売されてるトライベッカというのがありまして、これが、すんごく格好良いんです。かなり独創的なデザインだけど、ことさらに主張しすぎることなく街中に溶け込むし、あれはいいなあ。

 現行型R1にするか、年改後の新型R1にするか。万が一、生産中止になっちゃったりしたら、そんなことを悩むまでもなく、選択肢は現行型と中古車になっちゃいますけどね。

 R1の生産中止情報を聞き逃さないよう細心の注意を払いつつ、妄想を逞しくする毎日です。

 
 
by potecoro_ukpa | 2006-06-20 22:25 | 車のはなし