人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ABS! ABS!

 R1を購入してわずか一ヶ月。早速、ABSを作動させてしまいました。

 椿ちゃんを家に送ってからの帰り、国道をまったり走ってると、不意に前の3台のブレーキランプが点灯。次々に右に車線変更し始めました。はっとしてブレーキを踏むと、前の車の陰から、無灯火で停まっている軽自動車が登場。

 げぇっとなってブレーキを踏み込んだのですが何しろ雨なので滑る滑る。ついでにABSが作動して思ってたよりも制動距離が延びたりして、危うく無灯火軽自動車のケツに突っ込むところでした。ABSも良し悪しですね。ABSのお蔭でR1は全く破綻する気配が無くスピンは免れたものの、制動距離はABSなしの「まふっちゃん」に比べて長く感じました。更に、今回はABSの威力を発揮して軽自動車を避けようにも、丁度横に車が居たので無理だったんです。車間距離を十分にとってて幸いでした。

 難を逃れて一安心。追い越し車線のバイクが譲ってくれたので、ゆるゆると避けて行きました。問題の車の横を通るときにちらっと見ると、側面がごっそり削れて窓ガラスも割れてます。ドライバーらしき人が、携帯に向かって一生懸命なにやら話してました。どうも、一人でバイパスの壁にぶつけたみたいです。

 最近、雨の日車を走らせると、必ずと言って良いほど、横転したり横に突っ込んでいる車を見かけます。滑りやすい中でスピードを出しすぎてスピンしたんでしょうね。こわいこわい。やっぱり、安全運転が一番ですね。
by potecoro_ukpa | 2006-10-25 20:56 | 車のはなし