人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

燃費計測4回目

 ずっと名前が決まらずにいる我がR1。実は、いつの間にやらニキータって名前が定着しつつあります。と、いうのも、椿ちゃんがそう呼ぶんですよ。ニキータとか艶女って(笑。まあ、確かに情熱的な赤ですからね。そういう名前もありかも。が、ちょっぴり抵抗を感じたりもするオーナーの私です。でも、特別良い名前が思いつくわけでもなく…。今は、「艶女」ならぬ「アダージョ(音楽記号で、《ゆったりと》の意)」辺りで落ち着かせたいなぁ、なんて考えているところなんですが、さてさて、どうなるんでしょうね。

 そんな、我がR1に、先週ガソリンをご馳走してきました。

 燃費4回目は…

 17.3km/ℓ

 前回と全く変化無しですね。私には珍しく、しばらくアイドリングで放置なんてことしちゃってたので、結構悪化してるかもって思ってたのですが。いやはや、お財布に優しい車で御座います。

 ところで、月曜日に欝っぽくなったとき、なぜだか唐突に「R1売り払っちまえ~」なんて考えが浮かんできちゃったのですが、それは図らずも、自分の考えや価値観の変化を認識することになりました。

 多分、私は、車に百万ものお金をかけるほどの価値を見出せなくなっているのです。以前はレガシイとかに憧れてたもんですが、最近は、そこそこ快適で動きさえすれば、それで私は十分満足しちゃうことが分かりました。

 が、R1は、乗員わずか2名のために作られたスペシャリティカー。「スーパースモールカー」という、メーカーの謳い文句は、決して伊達ではありません。好きで買った車ですが、正直に言うと、装備の数々が私には凄すぎて、そしてカッコよすぎて、若干持て余し気味です。
 
 だからでしょうね、「売っぱらっちゃえ」なんて考えが生まれてきたのは。

 かっこいいメーターに、皮製の豪華なシート。街中で写真に撮られちゃうくらいの可愛い格好良いデザイン(本当に撮られたんですよ。ピンクの髪の姉ちゃんがカメラを向けてR1のお尻をパシャリ。嬉しい反面ちょっと怖かった…)

 凄いんだよな。凄すぎるんだよな。いつかは慣れるかなぁ。

 ま、それだけ良い車なのは間違いないわけですから、大事に乗ります☆

 
by potecoro_ukpa | 2006-11-03 21:58 | 車のはなし