人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿路岐の日常&備忘録です。


by potecoro_ukpa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

核兵器反対

 中川政調会長

 繰り返す核発言

 見てて特に「???」となったのは「キューバ危機と同じような状況になりつつあるのだから、日本も核の議論をしたほうが良いと申し上げた」との発言。

 一体どこがキューバ危機なんじゃ。

 大体、日本のお隣が核を持ってるっていう点では、中国もロシアも昔っから持ってるじゃないですか。海には、戦略原潜がうようよしてるだろうし、北朝鮮が核実験を行ったからといって殊更に「キューバ危機」なんて言うほど状況が変化したと言えるんですかね。

 日本が核を持ったら、

 外交で敗北します

 経済が潰れます

 食料もなくなりかねない

 彼は日本を潰す気か。

 そして何よりも、核の保有は、人間性の敗北ですよ。

 北朝鮮が核を持ったから日本も…っていうのは、アメリカが核を持っているから北朝鮮もっていう北朝鮮の論理と何ら変わりないじゃないですか。

 核には絶対手をつけてはなりません。何があっても阻止しなければ。

 それでも、「核の議論を」という人に、私は言いたい。ちょっぴりエンジニアリングをかじってる者として。

 核兵器をコントロールできるというのは幻想です。

 だって、人が作ったものだから。

 工業技術って思ったよりも曖昧なもんです。

 トラックのハブは折れ、ヒーターからはCOが発生し、エレベーターは扉が開いたまま上昇する。

 分かるでしょ。工業技術というのは、実はかなり人の良心で成り立ってるものなのです。そして、中には、どんな検査方法を用いても発見できない欠陥というものも存在します。年月が経てば劣化する故障もする。それは、どうしようもないことです。

 核兵器も同じ。所詮は工業製品。

 数百円の部品の欠陥、プログラムの欠陥、組み立て時の締め付けトルクのミス。

 それがどんな結果をもたらすか。

 私は嫌だな。そんなものにウン十万人も殺戮できる力を与えるのは。

 核兵器、絶対反対。
by potecoro_ukpa | 2006-11-03 23:15 | 時事のはなし